人狼とナポレオン。

■1月21日(土)
このところ、体調がすぐれない。必然的にとじこもる。夕方、郵便物を投函しに出て、食べものの買い出しも。やはり、書きものは夜がはかどる。ケーキでお祝い。

■1月22日(日)
明石で待ち合わせ、神戸市西区の櫨谷で打ち合わせ。コンセプト会議と命名された。帰りに、Webデザイナー・N氏と魚の棚商店街でたこ定食を。こんなにいっぺんに食べたことがない!というくらい、たこ三昧。

■1月23日(月)
たこがいけなかったのか、お腹をこわした。なんでも、食べすぎてはいけないという教訓。これ以上はもうのばせない段階の締め切りがいくつも重なった。閉じこもって、書いて書いて書いて。夕方、銀行で手続きを。夜は、N階町商店街青年部の会議(には遅刻)と新年会、お鍋を囲む。「人狼」というゲームをした。おもしろかったなぁ。知ってる者同士だからこそ、おもしろい。院生Yちゃんの回復を待つ間に教わった「ナポレオン」というトランプゲームもおもしろかった。深夜の闘い。

○今朝の夢のかけら:どこかの施設、学校みたい。放射能がキリキリ音を立てる屋外に出てしまい、後に続こうとする学友を押しとどめる。空中浮遊。場面が変わって、プールに行かなければならなくなり、学友に遅れてめざす。また場面が変わって想い人が登場、眠る前にハグをする。

■1月24日(火)
朝まで、原稿を。ずっとあたためていたのが、すっと通った(自分の中で)。午後、大学へ。HIMEJI NAVIのミーティング、K屋のN社長が初めて登場。その後、センターへ。どうしても会話が発生するため、いろんなことがはかどらず。

■1月25日(水)
朝まで原稿、というくせがついている。お昼、大学へ。16時半、先生方の大事な会議があるからとセンターを追い出される。バスを待つ間、冬の夕刻の光に包まれる。なんてきれい。院生Yちゃんの代理で杵屋さんへ、わすれたファイルを受け取った。食べるものを買って帰り、むしゃむしゃ食べて、まず眠る。