夢見とバレンタインデー。

■2月11日(土)
グンゼのあったかい肌着が手放せない。上下なので脱いだらかっこわるいけど、寒くてふるえるよりはいい。マルナカ工作所プロジェクトのクラウドファンディング説明会へ。(たぶん)Y氏を応援したい、という30人ほどが集まっていた。やっぱり「人」だ。好きな人たちのチャレンジは、惜しみなく応援したいと思うもの。ただ思うだけじゃなく、実際のアクションをともなうやり方で。嶋屋しましまブレンド、いちごもおいしかったなぁ。センター街のジュンク堂をうろうろして、バーニーズニューヨークのクローズドセールをのぞき、元町大丸のチョコレート売場へ。本命はフランスの、オーガニックな「ジャン・ミッシェル・モルトロー」。
 
■2月12日(日)
荷物が2つ届く。夕方、西区の牧場で打ち合わせ。「おいしい」をおいしいと言わずに表現してもらうひとときは、苦しいながらも楽しかったと言ってもらえた。おいしいと言ったら100円、という制度もおもしろがってもらえたし。想いが強くて、心から好きだと、いろんなアイデアが湧いていく。それらを適切に言葉にできれば、これからますます楽しくなっていくはずである。Webデザイナー・N氏と、明石で玉子焼を。昼間は日差しのおかげでがまんできたけど、夜は寒かった。灘区は雪が舞ったらしい。
 
○今朝の夢のかけら: 学校、派閥、わたしは組長、黒いセーターにグレーのパンツを着た無表情のおばあさんが非常階段から入ってくる、幹部のひとりがとても怪しむ、組は4つ、そのうちのひとつと抗争が起こる、道場のようなところでにらみあい、竹刀で一騎打ち、胴を打ち込んで勝ったはずが負けた、にらみあいの時間が終わり、無駄な争いを避けるためにも1カ月後のこの日までお互いに手を出さないようにしようと提案、相手方の組長は「あなたらしい提案ですな」と豪快に笑い、快諾され、組員全員で礼をする。場面が変わって、森ノ宮あたりで別の組の女組長と会っている。彼女とは気心がしれている。彼女はなんば方面行きのバスに乗るといい、わたしは梅田方面へ歩くことに。お互い、単独行動なので心配だが、人目があれば大丈夫だろうと自分に言い聞かせ、人や車の往来が多い飲屋街を歩くことにする。別れぎわ、黒い服を着たお年寄りの集団に気をつけるように警告。
 
■2月13日(月)
手間ひまのかかったプロジェクトの成果物が、ようやく校了。最後までこまごまと修正作業があったけど、自分ごととして注意深く確認しているたまものだろうなと思う。銀行、郵便局、百貨店のバレンタインチョコレート売場をめぐり、バーガーショップで仕事。チョコを買うのもわすれずに。冷たい小雨、空気がしんと冷えていた。夜、確定申告の準備にとりかかる。
 
○今朝の夢のかけら:
・だれかのウエディングパーティー、女子10名くらいが手伝うらしく、デザインがそれぞれ異なる白いドレスを見せ合っている。わたしはその輪から離れて見ており、準備も手伝わない。団地の最上階の家、もどって部屋にいると知らない男子が廊下の窓を開けてのぞきこんできた。もちろん、抗議。
・昔すきだった人、庭の見える飲食店の個室、人目を気にする。
・地下に、アイスリンクのようなプールのような場所。足でこぐ船、あの人とかわいこちゃんと3人で乗っている。バレー部の先輩らしき集団が近寄ってきて「もしかして(二階堂の彼氏?)」と彼に話しかけている。いたたまれないので、船から分離、場内をずんずん進む。いつのまにか外に出てしまい、空中から目的地を推測してもどろうとするけれど、市場の廃墟に入り込んでしまったりと、たどりつかない。早く2人のところへもどらなきゃ、とジリジリしながら目が覚めた。空を飛ぶのだけど、なかなか前に進まない今日このごろ。
 
■2月14日(火)
朝から、もちむぎミーティング。午後からは、このたびようやく命名された学生編集チーム「つむぎ」のレクチャー&トレーニング。洲本市での事例を話し、取材の練習をしながら仕事の話をする。夕方、院生のYちゃんと塩チョコせんべいの袋詰めやハレの日にかいまちの三角くじづくり。バレンタインデーは、この日に会った男性にチョコレートを渡すと決めている。昔のように、わざわざ配り回ることはしない。
 
■2月15日(木)
総社さんのなかのひまいり、N氏、K氏と出会う。その足で、N町商店街青年部の早朝会議に出席。議事録担当をI氏が引き受けてくれたので、気が楽になった。いったん帰宅して、わさわさ洗濯を。きょうは、ハレの日にかいまちでレウルーラに詰める日。ダブルにかいまちフェスタ、縁起玉、ふるまいぜんざい、おにぎりひろば、カレー食堂、夜は播磨サイクルクラスター勉強会。片付けもそこそこに、N氏にゲーム喫茶へ連行される(K氏、Yちゃんと共に)。ゲームは楽しいのだけど、初対面の人たちと…甲高い声ですき間無くしゃべり続ける人たちとすごすのは、とてもつらい。音声多重、耳と頭が痛くなる。