はじめるとか、区切るとか。

■4月11日(火)
昨日の余波で、ぐったり。なかなか起き上がれず。雨で、どんよりした天候だったからかもしれない。夜、うちから一番近いスポーツジムを見学。案内してくれた若い女性スタッフの説明が何もわからず、利用者目線でこういう風にガイドするといいよ、とアドバイスしてしまった。お節介だな…。
 
■4月12日(水)
奈良行きがキャンセルに。ここ数ヵ月、想像を絶するいそがしさだっただろうから、どうかゆっくりしてほしい。あなたの1行を探す本、と帯に記されている…未明編集室『未明01』。わたしにとっての1行は、外間隆史さんによる「夜を封筒に入れる」。世界が止まった。
 
■4月13日(木)
ヘアカットとウィービング、アッシュ+ベージュ。これまでで一番明るくなった。 グランフロントのカフェラボで打ち合わせ、来週からの篠山でのセミナーのための。後半はH嬢の個人的な話に。姫路駅で「てんじく」で台湾ビーフンとギョウザをごちそうになった。Nリーダー、U氏、Yちゃんと。ぐじゃ焼の「かんばら」は満員。
 
■4月14日(金)
山陽百貨店でCROSSのボールペンを選ぶ。夜は、姫路畳座。Y嬢のバースディをみんなで祝う。みんな楽しそうで、寒くなくてよかった。304でカラオケ。熊本の地震から1年。
 
■4月15日(土)
総社さんのなかのひまいり、N町商店街青年部のミーティングと早朝から稼働。ハレの日はフードトラック特集、見てまわるだけでお腹いっぱいになる。こどもカレー食堂はちょっとしたハプニング。ギルドの周年記念パーティーにすべりこみ…行ったら終わったとこだった。オーナーが喜んでくださって、よかった。長い1日。「あたくし、いいことしてるの」「手伝ってあげてるの」目線のボランティア(もどき)は迷惑このうえない。