篠山と海とジム。

■4月26日(水)
ぎりぎりまで仕事をして、まずは大阪へ。梅田大丸に寄って、篠山イノベーターズスクールへ。「ローカルデザインスキル」2回目、受け手の視点を体感してもらった。また楽しんでもらえたようでよかったなぁ。片道2時間、やっぱりすこし遠い。
 
■4月27日(木)
牧場で会議、企業理念を確立するための。男気のある 、開拓精神に満ちた50年の歩みを聞いて、感動。よそ者だから話してくれること。コメダ珈琲で、追加ミーティング。
 
■4月28日(金)
相生でプチクルージング。朝、「海に行かない?」と連絡があり、午前中は無理だと答えると正午ごろに「あと、どのくらい?」と電話が。30分で支度して出る、というなんとも不思議な道のりだった。湾では、ペーロン祭りの練習が。風が強かったけど、気持ちよかった。お昼は御座候のそば屋さんへ、合計3時間半のできごと。その後、N町商店街青年部の取材に立ち会う。特に出番なし。夜は、ジム。脚力がだいぶ落ちていた。大浴場に入ることができたのは、小さいけれども大きな一歩。ひざがおかしい。
 
■4月29日(土)
雷雨、はげしい降り。その数時間後には、おだやかに晴れていた。筋肉痛でジムにも行かず、一日とじこもる。
 
■4月30日(日)
筋肉痛はおさまったけれど、ひきつづき閉じこもる。授業の準備と添削(レスポンス)が大変。