ゴールデンでもないウイーク。

■5月1日(月)
いつのまにか、皐月。総社さんにおまいり、N町商店街青年部の早朝会議。いったん帰宅して、準備をして大学へ。履修生が70名を超える授業は、かなり大変。日記の単位を、5日→7日に変えてみる。
 
■5月2日(火)
大学で、地域の魅力編集チームのミーティング。夕方、西梅田でNPOのブランディングにまつわる打ち合わせ。書くこと、考えること、まとめること、よりそうこと…これからいろいろできそうで楽しみ。ヒルトンプラザホールのグランカフェ、気に入った。帰りにルクア、蔦屋。肉の本、コピーの本を。
 
■5月3日(水)
ゴールデンウイークは今日から、と知る。紙管イベントに顔を出して、ちょろちょろ。カフェでデザイナー風談義。やるべきことが後から後から。
 
■5月4日(木)
夙川のオフィスで打ち合わせ、正確には近所のカフェでランチミーティング。お待たせしている案件もあるので、急いでカタチにしなくては。岡本のだんじりを見て、御影のにしむら珈琲へ。父と母が笑って暮らしてくれていることに感謝。新生堂、クラッセへ。帰りに三宮で途中下車するつもりが、荷物が重くてくたくたで、そのまままっすぐ帰宅。マールブランシュで手みやげを用意。
 
■5月5日(金)
お昼から、I邸でバーベキュー。いいお肉、おいしいひととき。夜はRでY嬢のつきそい、K氏親子とエスニック焼きそばを食す。
 
○今朝の夢のかけら:広い部屋に、ふとんが敷き詰められ、人もぎっしり。隣り合わせになったR君と打ち合わせ。終わったら、退出。お皿のスリッパをはいて階段を降り、学食へ。席をとり、定食をとりに行く。友人と合流、席を移動。ふだんは使わない学食で、そこをメインに利用している学部生から質問される。名前がいかつくて、こどもたちから怖がられるんだけど…という相談も。カウンターでランチを注文、トンカツ定食しかないと言われる。
 
■5月6日(土)
とじこもって仕事。夕方、パントリーへ。ひとつ、想いを手放した。人と人との「間」が大事にされない状況は、何よりもつらい。蟹座だから、ってわけではないはず。理屈より感情。あなたはわたし、そう思えないなら他人。
 
■5月7日(日)
香寺ハーブ・ガーデンで、よもぎ摘み。御座候のそば屋で、そば100%のいなかそばを。仕事がなかなか、はかどらず。授業の準備。
 
○今朝の夢のかけら:船が接岸、運命の外国人がやって来ると言われて見に行く。気づかれないよう接近して、離れる。顔は見えなかったけど、現在の現地妻をけ落とさなくてはならないらしい。場面が変わって、メガネを買おうとしている。工房の狭い窓口で注文しようとするが、眼科へ行った方がいいかと聞くと、そうですねと言われて出直すことに。下半分のフレーム、なかなか似合っていた。