高速回転。

■7月31日(月)
とじこもる。あすにそなえて早めに就寝…はできず。原稿を書く。
 
■8月1日(火)
3時半起き、4時半から撮影。7時に総社さんのついたちまいり、7時半からN町商店街青年部の早朝会議。大阪駅前第一ビルでNPO法人Mの経営会議、振り返りながら中華ランチを食べていたら、NPO法人SのK氏とばったり遭遇。15時より堂島のロンドンティールームでコピーライター・T氏と密談。コピーライター同士で何かしましょう、ということに。神戸へ移動、A嬢とグリル一平→にしむら珈琲で23時すぎまで話しこむ。あまりにも濃厚な1日、よく乗りきった。そして、はや8月。
 
■8月2日(水)
とじこもる、というよりぐったり。夕方、レウルーラへ忍者の衣裳を届けて、そのまま仕事。知り合いがやって来て、少ししゃべる。考えるのに、静けさが必要。
  
■8月3日(木)
K屋さんで、中学生がきぬたの取材。N社長に「来る?」と誘われ、ふだんは見られない製造過程を見せてもらった。工場長いわく、美しく仕上げられるようになるまで5年かかるとのこと。夕方、県立大にて宍粟市・伊和高校での高大連携授業にそなえたミーティング。また、1日があっという間。自分を見つめるむずかしさ(わたしのことじゃなく)、からっぽなのかな。新聞広告全15段の制作が、こわいくらいスムーズに進行。
  
■8月4日(金)
原稿祭り、グイグイ進める。夕方、N町商店街へ。忍者イベントの準備に呼ばれる。路地裏ハリーで燻製たまごタイム。半熟だから、わたしは食べられないけれど。それにしても、毎日があっという間。時の流れが加速してるんじゃないかしら。
 
■8月5日(土)
7時半からN町商店街青年部の早朝会議、8時半からハレの日にかいまち忍者イベント。いつものごとく立ち位置に悩みつつ、できることをする。プレイヤーでも指揮官でもないシーンでの役割は?正午前に姫路を出て、天神橋筋のエル・おおさかへ。20分ほどしかなかったけれど、1階のカフェでハヤシライスをなんとか食べる。15時から「木材コーディネート基礎講座 プレセミナー」でコメンテーターを。適切なコメントができたかなぁ。神戸のしあわせの村へ移動、若者世代(20~35歳)が集まって神戸のまちの使い方を共に考え、実践していく「BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング」ワークショップキャンプ第1夜に、19時半すぎにすべりこむ。20時になると施設の係の人が容赦なく片付けを始め、まだ食べている最中のプレートを容赦なく持っていかれた。コントみたいに。入浴後、22時をまわるとすぐに係の男性が脱衣所にやって来た。あまりにも時間どおりすぎて、引く。0時ごろまで、男子部屋(大部屋)でワイワイ。若者熱気がすごかった。初対面であんなにしゃべれるなんて、すごいなぁ。宿泊したのは、4人部屋。華やかな女子会気分を味わった。そのほかの特筆事項は、大阪も神戸も花火大会の日で、人出にもまれたこと。息ができないくらい暑い1日。LANDMADEさんのコーヒー、おいしかった。
 
■8月6日(日)
「BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング」ワークショップキャンプ2日目。6時半起床、8時から朝食、10時からプログラムスタート。大学生3人チームの顧問に就任?なんとか発表できてよかった。片付けなどで18時をまわる。ピロシキを買って、よろよろと帰宅。朝食の味噌汁がおいしかった。昼はカレー。