新たな決断。

■8月14日(月)
クルージングのお誘いは、いつも急。フェイフォントンふじたでN氏と中華ランチ、麻婆豆腐が非常においしかった。帰ってすこし仕事、もっとはかどるはずなんだけど。夕方、ヘアカット。ヘアスタイリストのT氏は自分の店を持つ準備中、岡本の間借りスペースで切ってもらった。近くなって、うれしい。ひさしぶりのHand in Hand、食材を見てまわる。明石のパントリーで食べものを買って帰宅。帰り道、あまりに涼しくておどろいた。物件の問い合わせを、ついに決行。
 
○今朝の夢のかけら:卓球台サイズのテーブルのまわりで会話。「ホニャララな人を選ぼうと思うんだ」「今の人じゃなく?」ベンチのような乗り物で移動しながらのキス。場面が変わって、古いビルの2階にある小さな小さな食堂、向こう側から出ようとすると行き止まりで厨房の一部。のれんは目隠しだった。小型バスに乗せてもらえず、後ろを走るわたしはひかれそうに。彼に殺意があるわけではなく、思いやりがないのだった。
 
■8月15日(火)
総社さんの、なかのひまいり。雨が降っていたので屋内で神御粥をいただく。百貨店YのM氏と、ドトールでちょっとおしゃべり。S社で3時間半ミーティング。夕方、レウルーラでバーベキューの準備、N町商店街青年部会議、そして屋内バーベキュー。暗くないと、屋外でないと気分が出ないことが判明。アメリカ横断ウルトラクイズのボードゲームで盛り上がる。みんな、はしゃいでいたなぁ。バーベキューの網とプレートを磨いたため、お気に入りのシャツが汚れてダメに。いぶされて、全身が匂う。雨は結局、降らなかったのか。
 
■8月16日(水)
午後から、大学で高大連携のミーティング。朝から何も食べていなかったので、フレッシュネスバーガーで腹ごしらえしようとしたら…N氏より誕生日会をしよう、とのお誘い。17時半、ふく鳥へ。手羽、豚バラ、なすみそ…何もかもおいしかった。プロ酒場のするめの天ぷらも。19時半ごろ解散、なんて健康的なんだろう。今日はやけに人に出会った。誤解されたような気も。
 
■8月17日(木)
新規クライアント、M社を訪問。顔合わせの予定が、深いことまで話してくださった。ギリギリのタイミングで神戸へ移動、JA直営所の定例会。旗振り役と実行役、よりよく進んでいきそうである。明石へ移動、D通のアートディレクター・N氏と、あかし亭でしゃべる、食べる。事実をありのままに話したつもりが、ネガティブに伝わってしまったもよう。確かに、あまりない体験をしたからなんだけど。数日前に誕生日を迎えたN氏に、ご当地缶ビールをプレゼント。いつも笑わせてくれて、ありがとう。
 
■8月18日(金)
午後、神戸で3時間ミーティング。朝から何も食べておらず、フレッシュネスバーガーで腹ごしらえしながら仕事。夜、議事録を提出。涼しくなったと思いきや、まだまだ暑い。
 
■8月19日(土)
物件探し、6軒めぐって、5時間半で決定。室内から見える外の景色はいまいちだけど、室内は分譲賃貸ゆえのぜいたくな造り。想定より1ヵ月早く、予算もオーバーしているけれど、がんばろう。審査、通りますように。決めるのが早すぎるのか、「少しは考えないの?」と言われる。自分ではすごく考えた末の決断…のつもりなんだけど。それにしても、夏場のこの部屋は暑すぎる。
 
■8月20日(日)
歩くだけで汗が流れ落ちる日和。昼前にしょうあんへ、Franのパンを買いに。お城の前の広場で、木陰を見つけて座って食べた。夜になって、思いきりエンジン始動。見積書や請求書の作成、とりまとめ、そして原稿を3つ提出。ひさしぶりにはかどったので、気持ちいい。大作がまだ残っているけれど。弟がマンション賃貸契約の保証人になることを快諾してくれた。いつも迷惑をかけてばかりで、申し訳ない。本当にありがとう。