アップアップ。

■8月28日(月)
播磨農業高校がお醤油(播磨の旭陽)とジャガイモの販売をするというので、ヤマトヤシキ前へのぞきに。神戸で生パスタを食べつつ、賃貸マンション契約の保証人になってくれるよう弟に頭を下げ、書類に記入してもらうなど。快く引き受けてくれて、本当にありがたい。ミスタードーナツでカフェオレを飲んで、ジム帰りの父の顔をひと目見て解散。三宮で途中下車、ジュンク堂、ナガサワ文具センター、ハンズへ。ハンズメッセに対抗してか、ナガサワも全品20%OFF。引っ越しを名目に、いろいろ買い込んだ。実物にはお目にかかれないからと入手するのを諦めていたルノルマンカードに出会ってしまい、30分くらい迷ったあげくに購入。さっそく、はまる。
 
■8月29日(火)
北朝鮮がミサイル発射、日本上空を通過したらしい。夕方、マンションの決済金を払い、契約書類を提出しに。いよいよである。が、エンジンがなかなかかからない。
 
■8月30日(水)
大阪・住之江で朝8時半から作戦会議。NPO法人Mでワークショップ3回目、インタビューの結果を発表しあい、これまでで最高の議論となった。自分の言葉、自分の考えをつかんだ瞬間。うめだ阪急で器を見て、地階の特設コーナーで淡路島カレー。耳の聞こえが過敏だからと脳を調べるらしく、父が 検査入院。ひと晩、機械だらけの状態で眠る(計測する)らしい。なぜそんなに病院が好きなのか、病名をつけたがるのか、問題無しと診断されたら「そんなはずはない」と噛みつくのか、理解に苦しむ。病院は、行かないで済むに越したことはない。
 
■8月31日(木)
Yの撮影には参加せず、閉じこもって原稿を書く。余裕がなさすぎて行きたいところに行けないけれど、しばらくはがまん。父が元気に帰宅した、と母からうれしそうなメッセージが。なによりである。
 
■9月1日(金)
原稿を書いて、入浴して1時間仮眠。総社さんのついたちまいり、N町商店街青年部の早朝会議。帰宅して原稿を仕上げて、提出。ひと眠りして、また仕事。朝晩、ずいぶん涼しくなった。
 
■9月2日(土)
心地いい気候になったのに、窓を開けられないのがつらい。超まちなかだから。一日中、閉じこもる。仕事のペースが上がらない。VALUに挑戦。
 
■9月3日(日)
サーバー部分を割ってしまい、取り替えが聞かないとしょんぼりしていた…コーヒーメーカーが届いた。時の流れが速すぎて、ついていけない。
 
○今朝の夢のかけら:食材の発表会のようなこと、飲食店がいくつか並ぶ神社のような場所。某夫妻と、あの人と。食堂で、おそばを配る。ふくよかな人に大きな器は失礼かなと余計な気を回してしまったために、おこばを配りそこねた女性が姿を消していた。明らかに食べていないはず、たいへん申し訳なかった。試食セット、袋入り、手書き、ゆうパックみたいな厚紙ケース、貼られた細いのし紙の向きが縦横ちがう。あの人とベランダで眠る、大きな手で握られてうれしく思う。水色の編み編みのお守り、もてるように身につけるとうれしそう。わたしもお守りをと探していたら、井戸で女性の霊に憑かれたもよう。助けを求める。周囲にいくつも井戸があって、近づくと霊が現れる仕組み。やっかいな体質。