ビールと夕焼けとサファイア。

■9月18日(月・祝)
台風が去り、暑いくらいの秋晴れ。Craft Beer PicnicでデザイナーのI氏とI氏、イラストレーターのS氏と乾杯。D氏にも会えた。ほとんどのブースが行列、クラフトビール熱を体感。K氏がデザイン、イラストをt氏が担当したFoujitaまで徒歩で向かい、ワイワイごはん。ダブルI氏は、8時間くらい飲み続けていたことになる。飲めるって、ほんといい。
 
■9月19日(火)
朝からやる気が高まり、提出できずにいた理念のテキストと冊子の概要を一気に書き上げた。さわやかな秋晴れ、神戸市西区で打ち合わせ。毎回コンサルタント的な立ち位置に毎回に戸惑う中、「お米はキロ単位でなく、合(ごう)で買いたい」という個人的な意見が採用されて内心おどろく。その業界の歴史の節目。夜は、えきまえ里山ミーティング。全国初の取り組みとして、名がとどろきますように。それを陰から支えられるなら光栄である。すでに、ワルモノの立ち位置だけど。
 
■9月20日(水)
午後、社会福祉協議会の新たな取り組みに関する打ち合わせ。想像を絶する社会の闇に日々接する方々をなんとか支えたい、とすなおに思った。打ち合わせが終わるころには、担当の女性陣が晴れやかになっていて、ほっとした。KIITOで打ち合わせ、合間に「Robert Frank: Books and Films, 1947-2017」を鑑賞。すばらしかった。 写真家 ロバート・フランク、シュタイデル社の作品を堪能。ジュンク堂で資料探し、Café&Meal MUJIで仕事。
 
■9月21日(木)
本物の漆を使う塗師さんのところで、打ち合わせ。なりゆき上、司令塔に任命される。ジュンク堂で資料を購入、ホテルの中華料理を食べすぎた。お食事券をもらったもので。
 
○今朝の夢のかけら: ひとがたくさんいる大部屋、壁が無い。美しい夕景、夕焼けをみんなで見ている。足が冷える。
 
■9月22日(金)
雨、できたばかりのモデルルームで家事動線の説明を聞く。これまで不便だなぁと思っていたことが解決されていて、いいなぁと思った。庭に樹木が植えられているのも(その土地の里山から連なる)。細部は全体の一部で、みんなつながっていることをわすれてはならない。引っ越し先へごあいさつ、大家さん、管理人さん、理事長さんにもお会いできた。早足でもどって、夜は「これからの街の緑についてみんなで考える」ミーティング。森の案内人、三浦豊氏によると姫路のまちはすばらしいらしい。うれしいなぁ。その後、タイ料理店でワイワイ。ちょっとしゃべりすぎました。
 
○今朝の夢のかけら: ラット、袋詰め、水槽に土を盛り、ラットを袋から取り出す。いったん埋まってしまうが蘇生、巨大化してうさぎくらいのサイズに。名はサファイア 、言葉を話す。小さな姉妹と母親がいて、姉妹に「ラットとなかよくなりたいなら自己紹介しないとね」と伝える、
 
■9月23日(土)
梅田へ。大丸のZUCCa、グランフロント大阪の無印良品に寄って、ルクアイーレの丸福…じゃなかった、ビアダイニングでデザイナーI氏に英語のM女史をご紹介。3時間半、あっという間だった。圧を感じたりしない同志。紙ものをどんどん分類、処分。
 
■9月24日(日)
閉じこもる。夕方、クリーニング、百均、ハンズ、パントリーへ。引き続き、紙ものの整理。先は見えないけれど、紙ものの「いるいらん」はあらかたできた。