肉は休ませながら焼く。

■10月9日(月・祝)
世の中は3連休だったのか、としばらくしてから知った。N氏、M女史、T氏、H氏とshe’ll be(シルビ)でスペシャルランチ、おいしすぎる牛肉を。「肉も野菜も低温で」「肉は休ませながら焼くんです」とシェフに教わる。サーロイン、三日月ロース…お肉はなぜ人を幸せな気持ちにするのかをたずねると「肉は麻薬ですから」と。銀行→ジュンク堂に寄って、帰宅。夕方、もういっぺん外出。セリア、ダイソー、ヤマトヤシキなど。黄色いバンダナが見つからない。
 
○今朝の夢のかけら:父と母が離婚したという。父は故郷へもどって快適に暮らしているらしく、母は1人で生きることを選択。タクシーの運転手をしており、乗せてもらった。運転免許を持っていたの?と聞いても、無言。商店街の道が交差するところが母の家らしく、通行人を気にすることなく道路の端で大の字。メールを送る。
 
■10月10日(火)
スムージー用の果物と野菜が届いた。午後、Webデザイナー・N氏と、ひさしぶりのZoe。「仕留める」というワードをもらった。そういえば、仕留める意識が希薄で、迷惑ばかりかけている気が。申し訳ない。KIITOで通称:ももいろ会議、本当は社会の闇に迫るほどの取り組みの。帰りに、三宮で100均めぐり。黄色いバンダナって、ないものだなぁ(プーさん柄はあったけど)。くたくたになって帰宅。今後、商店街青年部の活動を欠席することに。
 
○今朝の夢のかけら:撮影、デザイナーのK氏とアシスタントと。室内での撮影を終え、ロケに出る。撮影小物として持参した、色違いのバスチェアを数個見せたところ使われることに。場面が変わって、新交通の高架下。
 
■10月11日(水)
姫路マチヅカイ大学の最終発表。大黒や→カラオケで帰宅は深夜。昭和アニメソング特集、やけに盛り上がった。「けろっこデメタン」が完璧に歌えていたらしく、よろこばれた。テーマソングにどうだろう。
 
■10月12日(木)
Yショップのスタッフ研修、6時間。伝えるための言葉の講座だから、みんな熱心。ランチはトンテキ、小雨。絶賛作業中の、Yショップの改装現場を見せてもらった。あと2週間で仕上がるのだろうか。マイナンバーカードの住所変更、めちゃくちゃ時間がかかった。機械の操作に不慣れで気の毒。ボンマルシェに立ち寄って、帰宅。
 
■10月13日(金)
雨もよう、朝からいろいろ届いた。クローゼットの整理が完成。大型のシューズボックスが足りない。
 
■10月14日(土)
総社さんにおまいり、三ッ山大祭のオブジェづくりワークショップ。つけ麺 冨で台湾まぜそば。こどもカレー食堂の材料を調達、黄色いガーベラを買って帰る。部屋中、金木犀の香り。雨は降らず、灘のけんか祭りなど、無事に終わったようでよかった。
 
■10月15日(日)
総社さんの、なかのひまいり。雨あがりだったので、会館の中でおかゆをいただく。レウルーラで、コミュニティプランナー フィールドワーク演習。合間に秋の福崎もち麦カレーの仕込みを手伝う。夜は、パーランドで「土とパンから未来を考える」。会いたい人に会えた。スタッフの打ち上げに混ぜてもらい、てんじくで中華を山盛り。雨である。