毎週台風。

■10月23日(月)
晴れた。あの台風が夢だったみたいに。午前中は、某社の企業理念テキストアップ。午後から、三宮へ…行こうとしたら、のぼりのJRがことごとく「姫路どまり」だった。Yショップのプレオープン、終了20分前にすべりこむ。S社の偉い方々にごあいさつしたり、この数ヵ月を共にがんばった方々と労をねぎらいあったり、あたたかいひととき。いろいろ探しに、ナガサワ、無印、マディ、TODAY’S SPECIALを見てまわる。夜は、六甲道の花水木でおそば→ドトール。気に入っていた黒檀のリングがなくなった。最近よく、ものが無くなる。態勢に影響のないものばかりだけど。
 
■10月24日(火)
朝一番、神戸の某区役所へ。区長にお会いする…と聞いていたけれど、いろんな部署の課長、係長さんクラスが大勢。情報発信の勉強会となり、かなりしゃべった。いい取り組みが伝わっていない状況をどうにかしたい、という想いは同じ。時間ギリギリに飛び出し、西神南駅へ。打ち合わせ→売場チェック→定例会議という長い1日。いかりスーパーで食べる物を買って帰宅。仮眠。
 
■10月25日(水)
某NPOのビジョン、ミッションの成文化を、家を飛び出す5分前まで。通勤ラッシュの最後の波にもまれ…9時半から住之江で会議、議論のお役に立てたようでよかった。堂島アバンザのがんこで昼食、奥のテーブルに通してもらえたので、考え事をする時間に。ジュンク堂をぐるぐるめぐって資料探し、アイデア探し。さわやかな青空だった。夜は、ぱたり。
 
■10月26日(木)
郵便局、本を送る。N氏から資料を受け取りに、住宅展示場までてくてく。見るからに住みたいと思える家で、心地いいウッドデッキだった。駅まで送ってもらい、ジュンク堂で資料を探して、フレッシュネスバーガーで読み込む。無印で取り寄せ商品を受け取る。クリーニングの受け取りに、なかなか行けない。
 
■10月27日(金)
いいお天気、午前中は午後にそなえて調べもの、書きもの。バスでM社へ向かうも、最寄りのバス停から徒歩10分だった。小汗をかきつつ、秋晴れの下、てくてく。ビジョン会議は、前回より意見が飛び交うようになった。毎回のあめちゃんが好評?
 
■10月28日(土)
台風22号接近中、風はないけれど雨。夕方まで閉じこもり、せっせと書きもの。夜は、森の案内人・三浦豊さんの「「三浦豊さんと歩くまちの森~森のはなし」。森が好きで好きで、っていうところが本当にキュートな人である。やがて、まちは森になる。植物が自然にしげる日本の豊かさ。まわりに普通に存在すると、人はありがたみを感じない…というせつない事実は、いろんな場面で言えること。その後、センシュアス・ナイト・ウォーク。英洋軒のぎょうざとからあげ、おいしかった。行ってよかったー。
 
■10月29日(日)
雨の中、朝9時から総社さんで三ッ山大祭のオブジェをつくるワークショップ。どうのよしのぶ先生の指示が繊細すぎて、つくってもつくっても終わる気がしない。こんなにカッターを使う日が来るなんて。お社の屋根と、ぼんぼりができた。全3回のはずが、あと2回追加開催されることに。母と弟の姫路来訪は、台風にそなえて延期となった。後は盛大に閉じこもる。