風姿花伝。

■11月6日(月)
事務仕事、聞き書きのまとめなど。きげんよく閉じこもる。
 
■11月7日(火)
ひきつづき閉じこも…りすぎてもいけないので、午後から買い物に。本漆塗りのお椀を探すものの、見つからない。ヒドゥンガーデンのグルテンフリー×野菜クッキーに、はまる。
 
■11月8日(水)
Webサイトの構成案、テキスト整理シートをギリギリ提出。KIITOでミーティングふたつ。制度の狭間をケアしていくすばらしい取り組みの代弁、責任重大。大丸で津軽塗の赤いお箸に出会う。秋田・角館に日本酒(播州一献、竹泉)を、両親の金婚式のお祝いにとらやの夜の梅を送る。いかりスーパーに寄って、帰る。雨あがる。
 
■11月9日(木)
分別用のコンテナがずらりと並び、当番?だと思われる男性が何人も居る中、燃ゴミ出しデビュー。弟に教わった近所のおばんざい屋で、からあげ定食。駅前で買い物をして、帰宅。夜になって気分が乗ったため、原稿をいくつか提出。
 
○今日の読んだ:ぬまっちのクラスが「世界一」の理由/沼田晶弘
 
■11月10日(金)
寺子屋にかいどう、誕生。しょうあんで情報交換&ミーティング。朝晩はずいぶん、ひんやり。イチョウが色づいてきた。
 
■11月11日(土)
午前5時起き、8時半から堺市のなかもずでヒアリング。兵庫県立大学 神戸商科キャンパスでCPプログラム合同発表会。姫路まで車に乗せてもらって、「あなたを投入する時は、原点回帰をうながす場合」「増幅装置を持て」「あなたは“さばき”がうまい(守り)」「すべてに反応し、すべて聞く必要はない」「鈍感力」「引き算、何を捨てるか」「猫の間合い」「1.5次元後ろから自分を見つめると、言葉の世界がまた変わる」「お祓いしたら?」と言葉を授かる。世阿弥の『風姿花伝』を購入。夜は、小学校の「国語・数学の授業にデザインを」という試みにまつわるミーティング。ダイナミックに肉を食べながら盛り上がる。
 
■11月12日(日)
届けものがいくつか届く。夕方、駅まで散歩。調律日。