あたたかい年の瀬。

■12月25日(月)
冬至をはるかにすぎてからの柚子風呂。あと1週間足らずで仕事おさ…められる気がしない。夜は篤屋。女性の友だちができるって、うれしい。寒くない日でよかった。
 
■12月26日(火)
崖っぷち効果か、原稿をいくつも一気に書き上げる。夜は、青年部の忘年会に。勢子蟹入りの鍋、焼き牡蠣のごちそう。姫路に来てから牡蠣を食べられるようになった。その後、ワードバスケットと人狼大会。初めて、村人以外になれた記念日。人狼に。
 
■12月27日(水)
いただいた勢子蟹でおみそしる。日本海の旅館の朝食みたい。インタビューの記事をアップ。夕方、百貨店や食材店をはしご、チーズを探すなど。
 
■12月28日(木)
総社さんで、輪ぬけ神事用の茅の輪(ちのわ)づくりをお手伝い。お昼は杵屋ランチ、その後、大学で打ち合わせ。おもしろくなりますように。ひきつづき、チーズ探し。原稿の手直し、あすの打ち合わせの準備をいくつか。
 
■12月29日(金)
打ち合わせ2件、神戸にて。いずれも、歩んできた道とこれからの方向性を示すものとなった。来年は、いっそう純度が増しますように。夜は実家で鍋会、忘年会みたいなもの。よく食べ、よく笑った。それぞれが好き勝手なことをしゃべり、つねに音声多重。将来、こんなに楽しく過ごせるようになるんだよと、食事の時間が苦痛で仕方なかった昔の自分に伝えたい。丹波特産の山の芋をいただいた。
  
■12月30日(土)
Webサイトのテキストを仕上げる。ようやく、自分のことにとりかかれた。夜は、五味屋で串焼き肉、M女史家でQUICK CUPS、たほいやなど。どらどらどら。寒くない日。
 
○今朝の夢のかけら:がんだと思われる病気になった人が大勢いて、だれにもそれを告げることができない。
  
■12月31日(日)
朝食は、焼きバームクーヘン。総社さんにおまいり、茅の輪は設営中。杵屋さんでオーダーしていたミニ小もちを受け取り、ヤマトヤシキ、山陽百貨店、パントリーで買い出しを。雨が降り出す前に帰宅した。あたたかい大晦日。最低限の掃除をして(いろいろあきらめて)、筑前煮、杏仁豆腐をこしらえ、早々に年越しそばを。「魔術師マーリン シーズン1」を鑑賞。そういえば、行く末について不安を覚えずに年越しできたことは、なかなかなかった。2018年もますます、たくさんお役に立てますように。
 
○今朝の夢のかけら:神社に行くとサラサラした雨が降り出し、おまいりしないで帰途につく。場面は住吉あたり、家に帰ろうとするが、たどりつけない。建物の中が変わっていて、通路が行き止まり。