あれから、23年。

■1月15日(月)
総社さんにおまいり、1月15日は初ゑびす祭りゆえ、御神葉も御神恩粥もなし。会議に誘われたけど、お断りしてしまった。もはや理屈ではない。コーヒーとバターロール、プチトマトときゅうりとチーズのサラダ、チーズウインナー、スクランブルエッグ、キウイフルーツを朝食に。記事を書き、指示メールを書き、額装する文章のチェックやライティングをいくつもいくつも。合間に洗濯して、あったかアイテムを見つくろい、花と食べものを買いに出た。ソファが届いた。思えばおよそ10年ぶりの。念願のIDEEの…AO SOFA。デザイナー・I氏とおそろいになってしまって申し訳ない。だって、ひとめ惚れ(座り惚れ)だったんだもの。
 
■1月16日(火)
あるプロジェクトについて、タスク化すらできずにいたものが、霧が晴れてすすっと進んだ(気がする)。午後から大阪でヒアリング。梅田大丸、ルクアイーレで探しもの。今週はなんだか、あたたかい。10℃以上。
 
■1月17日(水)
阪神・淡路大震災から23年、5:46に黙とうを。記憶のスイッチが押されると、次から次へとよみがえる。ふしぎと、感情よりできごとが先。午前中はビジョン、ミッションのテキストを提出した他、編集企画案もぎゅぎゅっと。午後は、神戸市西区で打ち合わせ。東遊園地の震災の集いに行って、献花。雨があがり、足もとがどろどろになっていて歩き回れず。夜は、元町でクリエイター飲み会。ひと足お先においとました。
 
■1月18日(木)
朝から、隣家の解体作業が騒々しい。城の西で聞き書きの打ち合わせ。グリル天平でランチ、重次郎でおはぎと大豆のピクルスを。後から修正する方が大変だからと、あることでお節介をして…しまっているかも。したことリストを手帳に細かく書き出す実験をしたら、大変な数になった。そりゃあ、頭がこんがらがるわけだ。
 
■1月19日(金)
大学の日、U先生の授業、期間限定のコワーキングスペースで寺子屋にかいどう、I先生の研究室、その後はしょうあんへ。ほうじ茶ラテ、フォンダションショコラをいただいた。夜はmoccoでマチヅカイ大学のミーティング。なんだか感動されたみたい。
 
■1月20日(土)
父が千葉へ、母の話し相手をしにクラッセへ。焼きそばとチーズダッカルビ、焼きたてどら焼きとコーヒーを。弟も合流。Skypeミーティングには間に合わず。大寒って、何をどうしたらいい日なのだっけ。
 
■1月21日(日)
閉じこもる。さくさく進めるつもりが、進まなかった。夜になってもまだ、パソコンに向かうありさまだ。スターウォーズをなかなか見に行けないし。父が無事に帰宅、母も安心しただろう。