崖っぷちウイーク。

■1月22日(月)
雨が激しくなったせいか、隣家の工事が昼ごろに中断。静かになった。週末のセミナーの組み立て、ポスターやチラシのディレクション、大学の授業のシラバス作成、小学校での授業の組み立て、テキストの修正など。1日とじこもる。
 
■1月23日(火)
次から次へとテキストの調整、修正。夕方、郵便局、画材の購入に走る。めまぐるしい。
 
■1月24日(水)
テキストの調整や修正、シラバス提出。梅田で打ち合わせ、おもしろいことができそう。18時からチーズマウンテン鍋、ただ楽しいだけの時間より何かが生まれる酒席がすき。深夜までかかって、小学校の授業の準備。蛍光カラーの画用紙で。
 
■1月25日(木)
姫路市立N小学校の、6年生の国語の授業で「キャッチコピーのつくりかた」を。はじめは緊張していたらしい子どもたちが、どんどん乗っていくのがわかった。45分、あっという間だったなぁ。わかりやすい、おもしろかったとM先生、デザイナーのN氏からも絶賛されて肩の荷がおりた。東来春で不思議なシューマイとラーメンを。そして急きょ、和菓子づくり教室の生徒役に駆り出された。全身まっくろだったんだけど。食パン専門店・本多の食パン、ふっわふわ。徹夜明けはさすがにつらく、ぱたりと眠った。噴水も川も凍る日。
 
■1月26日(金)
大学の日、U先生の授業最終日。寺子屋にかいどうはお休みで、まちづくり企画の打ち合わせが3時間ほど。デザイナー・N氏が、はるばる参加。夕食を共にできず、申し訳なかった。原稿を1本提出、明日の準備で深夜まで。
 
○今朝の夢のかけら:母と、食事に。弟が熱を出したと連絡があり、急いで帰ることに。電車に乗るところだった。駅のホーム。毎月第何週かの曜日は、パジャマナイト。パジャマ姿で、とあるストリートを闊歩していいらしい、大きな看板。
 
■1月27日(土)
結局、一睡もできなかった。朝から神戸で、某大企業の組合の「伝わる広報」セミナー。伝わる・伝わらないを体感する、伝わる言葉で書いてみる、伝わるレイアウトを考える…を朝から夕方までみっちりと、淡路島アートセンターのY女史と共に。広報誌をよりよくしようという熱い議論が休憩時間も続く様子に感動。2クール目に入り、広報誌がよりよくなっているのを見守るうれしさも。懇親会は肉バルで。途中、意識が飛んだらどうしようと懸念していたけれど、緊張感で睡魔を克服(できたらしい)。
 
■1月28日(日)
ぎりぎりまで、原稿を。姫路の方々をお連れする予定が…美かえるキャラバンに大遅刻。15時ごろ合流、楽しんでもらえたようだった。レッドベアサバイバルキャンプ、商店街でできるだろうか。夜は餃子ツアー、の前にサイクルショップへ。ぎょうざ苑、社領、菜記、紅葉園…14軒くらいは回ったか。満員の店の他、1人2皿以上というルールのある店も多々。そんなに食べられないんだけどな。最後は、にしむら珈琲。近いのに知らなかった国宝めぐりがしたいなぁ。
 
○今朝の夢のかけら:まちの大通り、商店街の一角にあるオープンスペースのような場所。人が行き交う。めい、まい、もうひとりの娘がいなくなり、探す。