節分、春分。

■1月29日(月)
とじこもるも、ペースはいまいち。夕刻、ヤマトヤシキ、山陽百貨店、カルディ、ジュンク堂へ。
 
○今朝の夢のかけら:倉庫のある通りを、I夫妻と行く。これまでのこととこれからのことをしゃべっている。最後は、トイレのような場所。
 
■1月30日(火)
さんちかのSJ Kobeで、コナコーヒーとお気に入りのキャンディを。西区で打ち合わせ、ネーミングがたぶん決まった。デザイナー・N氏と、英国屋で作戦会議。マックスバリュでワインオープナーを購入し、N町商店街青年部の新年会にすべりこみ。おいしい熊本牛を残しておいてくださった。その後、アメリカ横断ウルトラクイズ大会。
  
○今朝の夢のかけら:ライナーに乗っていると地震が発生、ホームに飛び降りようとするけれど発車してしまう。人工島に着くと、いつのまにか母と弟が一緒。道ばたにテーブル、何人かが座っていて
 
■1月31日(水)
コーヒーミル稼働。
皆既月食。東の窓から見えなくなったので、朝日深部のライブ映像を見る。スーパー・ブルー・ブラッドムーン。赤かったなぁ。
 
○今朝の夢のかけら:屋根の上で、女性2人チームや男性2人チームが出初め式の練習。男性と数人のチームが、核になる人たちが決まっている。なぜか、なきなが
 
■2月1日(木)
総社さんのついたちまいり、N町青年部の会議に出席。雪が降り、どんよりした天候で調子はあがらず。郵便局、コンビニでコピー、買物に行く。原稿をいくつか。
 
■2月2日(金)
大学の日、寺子屋にかいどうはお休み。3回生・T嬢の就職活動相談にのる。夕方、I先生とY女史とミーティング、リーフレットの制作依頼だった。山陽百貨店、パントリーで買物をして帰宅。お菓子のコピー、概要書、打ち合わせの打診など。
 
○今朝の夢のかけら:団地、なにかを導く役、小さな子どもたちを守るため。導く役も、何人かいる。目的をもって飛んでいくと、鳥がビュンビュン飛んできた。1羽が手にあたる。モノレールのような乗り物に乗っている人たちに見つからないようにと思っていたら高度が足りず、目撃された。階段上の建物に、部屋がいくつもあって、その一角で進む作業。箱詰めのようなこと、現場監督役。パンダも空を飛ぶ。
 
■2月3日(土)
その土地のものでつくられる服のコピー、F町で行われるワークショップの企画書を明け方までかかって。姫路駅で待ち合わせ、姫路港から高福ライナーで家島の宮港へ。ポルトで家島定食、井伊旅館で荷物をおろす。家島神社へ連れていってもらう、途中、雨にふられた。再び、井伊旅館へもどり、夜来香で餃子などをつまんで、時間つぶし。真浦神社の節分祭、豆や餅の他、パンやカップラーメンなどいろんなものが飛んできた。飛んでくる速度がはやくて痛かったのと、おしあいへしあいが怖くて、早々に離脱。旅館にもどると、魚づくしの夕食。その後のショータイムもすばらしかった。いかさまをいただく。お腹いっぱい。女性ばかりの5人旅、うち3人は初対面。誘ってくださったM女史に感謝。
 
■2月4日(日)
アラームが鳴る前にパチリと目覚める。8時半に朝食、10時45分の船で家島を発つ。デスクとチェアがあれば「旅館で缶詰」ができるなぁ。大手前公園と二階町のサブカルイベントをちらっと見て、帰宅。お昼寝をして、原稿をいくつか。母の誕生日、春分の日。