傘寿、牛タン、6年1組。

■2月5日(月)
リーフレットの構成案と原稿をいくつか。ロータリークラブの講演会に、下見にお邪魔する。思いがけなく、一番前の非常に目立つ席だった。いったん帰宅、夕方から打ち合わせ。Webに続き、リーフレットもおめがねにかなうように仕上げたい。夜は、テキストチェック。
 
■2月6日(火)
原稿をいくつか。母の傘寿のお祝いを、弟の手配で、メリケンパークオリエンタルホテルのサンタモニカにて。父も母も、バイキングが好きだなぁ。何をしでかすか、どこへ行くかわからない自由さも興味深い。そごう、ヤマダ、BAL、大丸、マルイ、ミントなどをめぐる。人って、変わるんだ。
 
■2月7日(水)
Skypeミーティング、4時間があっという間。その後、電話ミーティング。ジュンク堂で本の帯探し、桃太郎の本を9冊買い込む。帰宅して、原稿をいくつか。
 
■2月8日(木)
池に氷、寒さはあまり感じなかった。小学校で、6年生の国語の授業。文章を理解する手法として、アートディレクターとキャッチコピーのつくりかた第2弾「本の帯をつくろう」。11冊の桃太郎の本を題材に、3人1組で11グループが挑戦。後から見せてもらったところ、すばらしいできばえだった。わかりやすい説明と反復、実践の重要性。プロがプロとして教えるという姿勢も。御座候の担々麺とジャンボ餃子で、おつかれランチ。その後、ジャンボ餃子を所望されてRへ届ける。帰宅して、パタリ。夕方起き出して、テキストチェック。
 
■2月9日(金)
大学の日、家を出るのが遅くなった。野菜のリーフレットにまつわる相談、ある事業を説明するリーフレット、あるまちのマップづくりにまつわる相談を受ける。ジュンク堂で資料探し、夜はY会議に遅れて出席。あたたかく迎えられた。
 
■2月10日(土)
締め切り祭り、神戸での作業に参加できず…申し訳なかった。夜は作戦会議バーベキュー。あんなにぶ厚い牛タンは、なかなかない。仕込んでいったホイル焼き、にんじんサラダ、むいていったはっさくが思いがけなく好評だった。万が一のために、と用意していったレモンも。
 
■2月11日(日)
姫路マラソン、1日閉じこもる。ひさしぶりに野菜を干す。『マスケティアーズ パリの四銃士』を見終えた。騎士、剣士、中世のパリやロンドンものに昔から異様に惹かれる。