挑戦する力。

■4月23日(月)
cのパンが届く。授業の準備をギリギリまで。多様性があり、やる気もあって…30名だと実に進めやすい。夜はRで勉強会、通行量調査の話、今日はとてもよくわかった。その後、P酒場で会食。ちょっとだけ、のはずだったのに。
 
■4月24日(火)
大学案内に関するミーティング、今年度は制作を担当できないけれど、できるだけのアドバイスを。夕方、H高校でミーティング。O氏の資料が圧巻だった。夜はRで、ピザ生地の詩作。カレーを練り込むのはむずかしい、とようやくわかってもらえた。
 
■4月25日(水)
昨夜の激しい雨は、すっかりあがった。近所の花屋でペペロミア・ジェミニを選び、ドラッグストアでいろいろ買い込む。
 
■4月26日(木)
眼科で6ヵ月検診、乱視は進んでおらず、緑内障の恐れはまだ無いとのこと。午後は弟夫妻がやって来た。うちを気に入ってくれて、うれしい。夜はIのボランティアルームで、O氏とミーティング。2時間、熱かった。某区で、広報に関する講習とアドバイスをしてほしいとの依頼が。それもまた、うれしい。
 
■4月27日(金)
H高校の集中講義1日目、メモの話を少しだけ。挑戦する力、勉強になる。カレーはだれがつくってもそれなりにおいしくなる、とはならなかったカレーグランプリ、すばらしかった。工夫しよう、リカバリーしようとすることがすてき。帰ったら、ぐったり。
 
■4月28日(土)
H高校の集中講義2日目、探究は言葉から、ふだんなにげなく使って言える言葉をわざわざ言葉にする授業。自分とは、大人と子どもの境目、自由課題。午後は、ボールを使ったチームプレイ。まじめにコツコツ、発想力をいかすスタイル、いずれもすばらしくて笑いころげた。帰ったら、さらにぐったり。
 
■4月29日(日)
市川町のおもてなしまんまるしぇへ。初夏の木陰は、気持ちいい。H高校の集中講義のふりかえりを読み、じーんとなる。